ナタリーのハンドメイド日記

作品の紹介など、ゆっくりのんびりやっていきます。

初縫い2連発!

2018年。

溜まりに溜まっているデアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」(以下、デアゴスティーニのアレ)のキットの雑貨を作ってみました。

初縫いは、ミニバッグ

持ち手をつけるところが難しかったー。

飴ちゃんサイズですが、ファスナーとかついていないため、飴ちゃん入れて鞄にそのまま入れると、鞄の中で飴ちゃんをぶちまけるという大惨事が待ってます。

非喫煙者なのでまだ試してはいませんが、ふと思いついたのが、

「IQOSが入るかも!」

旦那ちゃんが帰宅ってから、IQOSが入るか試してみますねー。


第2弾は、三角ポーチ。

本当は、ブルーの生地が均等にならないといけないんだけど…

思いっきりズレてる_:(´ཀ`」 ∠):

あー、ショックでかいわー。

これも、飴ちゃんサイズです。

飴ちゃんポーチはあるからなぁ…

母が生きてたら、母に「飴ちゃんポーチ」として手芸テロしてたなぁ。

うちの母は乗り物に酔いやすくて、バス、しかも、路線バスにたったの15分くらい乗る時でも、酔い止め代わりの飴ちゃんが必ずバッグに入ってました(飴ちゃんがないと、途中下車して道端でマーライオンになるくらい、乗り物酔いが酷かったです)。

九州に帰省するときの飛行機も、飴ちゃんで凌いでいました。

酔い止めって、お薬によっては眠くなるから、飴ちゃんで凌ぐのがわかる気がします。

ムスメの私は、躊躇せずに酔い止めを飲む方ですが…


取り敢えず、使う予定がないので、両方ともお蔵入りです